

山川道場記〜土曜稽古・・・の段



2月6日 お天気・・・まだまだ肌寒い1日だった・・

画像は大牟田のとあるショッピングモールに行って

駐車場を歩きながら撮ったものです。

なんとなく空を見上げたら、まわりの風景がとても

素晴らしく思えたので、とりあえず1枚と思い撮影

してみました( ̄▽ ̄)

あらためて画像で見てみるとキレイな日の暮れかた

です・・・でも立春を過ぎてもまだまだ肌寒い・・・

春の気配すらない(; ̄ェ ̄)さむいィィィ・・・

夏おとこの僕にとってはツライ・・つらい・・辛い

季節の真っ只中デス(つД`)ノ


てな事はさておき、この日は山川道場の稽古日。

今日の稽古プランは〝足腰を鍛えよう!!〟

デスッd( ̄  ̄)

という事で、まずは恒例の5分走から、パティーン走

をして、そして本題の〝足腰を鍛えよう!!〟に入り

ます( ̄▽ ̄)





あまりにも生徒たちの苦悶に満ち満ちた表情が

楽し過ぎて・・・♥ 撮影する事を忘れてしまい

画像が少ししかありません(^◇^;)

まずはミットを使ったリズムトレーニングから

自重トレーニングへと移り、最後は体幹トレーニング

で、もうひと鍛えデスッ( ̄▽ ̄)




そしてその後も技を限定しての受け返しを延々と

繰り返し行い、最後に対1の組手稽古でこの日の

稽古を終わりました(⌒▽⌒)










山川道場は週に1回だけの稽古ではありますが、

徐々に力をつけてきているのが良くわかります。

この調子で今年山川道場が誠武館の中で台風の目と

なってくれる事を・・・山川道場生の頑張りに期待

してマス( ̄+ー ̄)/ オー‼︎

オース!!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

本部道場記〜金曜稽古・・・の段

金曜稽古


2月5日・・お天気 ・・・寒かったゴタァ(~_~;)

最近大牟田ではインフルエンザが流行りつつある

せいと、相変わらず断水復旧が遅れている事もあり

稽古に参加する生徒の数が少なくなっています。

ただでさえ、弱小誠武館なのに・・・

これ以上人数が減っちゃたら・・・

どうしようヽ(´o`;

何てことを考えつつ、この日の稽古段取りを考えて

いる僕チン( ̄▽ ̄)

まずは誠武館オジリナル(オリジナル)氣練

(準備体操)からコレまたオジリナル柔軟体操、

そしてさらに体をほぐし温めるためにミットリレー

を大体毎回のパティーンで行なっています(⌒▽⌒)






2チームに別れて並べてあるミットをあっちとこっちで競争しながら運び合うゲーム感覚トレーニングです。








体が温まったら基本稽古に移ります。
一つ一つの動作の意味を感じながらを
丁寧に行なっていきます。


が、一部上級組を除いて、やはり下級組はただ回数に

合わせてテキトーにしているだけで、何回言っても

意味を解ろうとしないですね〜〜d( ̄  ̄)

何度も何度も基本が一番大事で、型であろうと組手で

あろうと、全て基本の延長線上に存在するものと

口やかましく教えているンですけどね〜〜・・・

そして移動、型稽古と続き、稽古の後半は大会も

近いので、特に大会組をメインに組手稽古です。










多少のウンチクを垂れてはしまいましたが、勉強に

せよ、他の武道、スポーツにせよ、マァ〜才能という

部分は省いたにせよ、必ず基本、基礎が存在します。

なのでこの部分を除いてはモノゴトを語れないという

事デスね・・・

みなさん如何でしょうか( ̄ー ̄)

もし僕の考えが間違っている場合は遠慮なくコメコメ

お願いしますッd( ̄  ̄)

オース!!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

柳川道場記〜練山塾さんが出稽古に・・・の段



2月1日 お天気⇨今日は寒いね〜〜{(-_-)}


この日、誠武館柳川道場へ佐賀の練山塾さんより

幼年と小学3年生の兄弟生徒さんが高柳先生と一緒

に出稽古に来られました(⌒▽⌒)

ちなみに高柳先生の道場へは昨年1度お邪魔して

おり、今回はあちらからこちらに出稽古に来たい

との申し出を受けての事で、特に誠武館でも武闘派

の柳川道場に来て頂けて嬉しく思いました( ̄▽ ̄)

自分は30分程遅れての道場到着でしたが、すでに

怒号が飛び交い、軍隊訓練⁉︎ が始まっていました。

オープニングの基礎トレ真っ最中の中、メリー初段

が一発ギャグをかましながら入場するも全く

反応なし・・・

笑いすらない・・・

さすが柳川道場ですッ( ̄O ̄;)





ミット打ち込みと待ってる間はトレーニングを・・







それが終わると果てしないマススパーが始まります・・

ちなみに柳川道場のマススパーは最初力3割位から

始まり徐々に5割、7割と上がっていくのですが、

自分の力加減をイマイチみんなわかってないから

最終的にはウルトラ組手状態になってます(^◇^;)









マススパーのあとは対1の組手稽古です。

練山塾戦士もマススパーに組手に頑張っていました!


他道場の生徒と共に行なう練習はまたいつもと違う

空気が流れるので、今回出稽古に、来て頂いて

お互いいい刺激になったのではと思います(⌒▽⌒)


いい稽古会でした!!

高柳先生と出稽古に来て頂いた生徒さんそして

保護者の方に深く感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

オース!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

本年度 2016年 3道場合同初稽古会〜の段



1月30日(土)お天気⇨なんとなく暖かだった

この日は新年初の3道場合同による初稽古会を

山川道場の稽古日に合わせて行いました。

総勢約40名が参加しての稽古会となり、基礎トレ

から基本稽古〜移動〜型稽古〜ミット〜マススパー

から最後の組手稽古までしっかり全員で元気よく

行いました( ̄▽ ̄)

基本、移動、型においては各道場共にその動作の

照らし合わせと動作確認、そして諸理論の理解度

の修整を、ミット、マススパーにおいても基本に

添った動作を行っているかを確認、修整しながら

稽古を進めました(^_^)

大半においては、誠武館空手の基本通りに間違いなく

行われておりましたので、良かったです(^◇^;)



まずは全員で準備体操、基礎トレから!






黙想で心を鎮め、気持ちを切り替え今から始まる稽古会に備えます!





先ずは基本の突きから・・・






移動稽古へと入り・・・









型の稽古へと移ります( ̄ー ̄)








実力に合わせてグループに分かれマススパー!


そして最後は画像がありませんが、対1の組手稽古

でこの日の合同稽古会を、終えました。

本日の稽古を総見、指導して感じたことは、各道場

生徒全員今ひとつの覇気がなかったかなと・・・

チョビッと一部にダラけ感があったかなと・・・

マァ〜でも今年初の合同稽古なんで、これから

徐々にペースを上げて個人個人が立てているであろう

目標に向かって今年1年自己研鑽に励んでもらい

たいなと思っている次第です( ̄ー ̄)

また、お忙しい中、この稽古会にご協力頂きました

保護者の皆様方に厚く御礼を申し上げます。

感謝しております。ありがとうございました。

オース!!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

本部道場記〜水曜稽古編・・・の段



1月27日 お天気⇨今日も寒い(ー ー;)

大牟田市の断水も所々で徐々に、回復をしている様で・・・ヨカッタ、ヨカッタ(^◇^;)

道場はと言うと、まだのようで、仮に回復しても

菅が破れているママなので、お水を通すことが

できないデス・・・

はやく蛇口を力一杯開けたいです。

そんなこんなで、この日は誠武館の水曜稽古の日・・

なのですが、今日も断水の影響か参加生徒わずか

4名(−_−;)なんともさみしい稽古日と

なりました。

なので、せっかくだから思いっきり足腰
鍛えて

あげようと、とにかく足、足、足の足中心の

トレーニングをしつこく行ない一気に心拍数を

上げてやりました( ̄▽ ̄)へへへ・・・

でもマァ〜試合も近いし本当はこれくらいの稽古で

ハァハァ言うとるようじゃダメなんだけどね( ̄Д ̄)ノ







ウォーキングスクワットでさらに足腰を砕く( ̄▽ ̄)







バッグをひたすらにただひたすらに打ち込みスタミナ

をつける( ̄▽ ̄)

そして・・・





最後の仕上げはもちろんスパーリングさっ( ̄Д ̄)ノ

この日は、1番最年少のライキをトコトンいじめて

やったゼィ( ̄+ー ̄)

日頃から本気で稽古に挑んでないと、その時だけ

ええかっこしいでもボロは必ず出ます。

叩かれ蹴られでイタイ思いしてよし・・・

とにかくもっと気持ち入れて稽古しないとダメだと

いう事だね( ̄ー ̄)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

多聞院将聖

Author:多聞院将聖
空手道誠武館 道場主 多聞院将聖です。
ここでは私が思った事や感じた事
などを自由気ままに綴っていく
ブログですっ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ようこそ!いらっしゃいました!!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
